FakeFood Cafe FakeFood Cafe

食品サンプルが愛される理由

こんにちは。

お暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

学生さんは夏休みに突入して親御さんは色々大変ではないかと・・・笑

さて今回は食品サンプルが多くの人に愛される理由を考えてみましたので

是非お付き合いいただけたらと思います。

 

食品サンプルが愛される理由

 

美味しそうに言葉はいらない

外国に行った時、

現地の料理がどんなものか、どのくらいの量か分からず

困ったことはないでしょうか?

日本に訪れる方々も同じ気持ちで観光しているはずです。

そんな時に役立つのが食品サンプル!

一般的に人が受ける情報の8割は視覚からと言われています。

なので視覚に訴えかけるの食品サンプルは最高の手段

 

大きさ、量、雰囲気が一目で分かるので注文するときも不安なく注文できます。

その美味しそうな姿に言葉はいりません!

まさに百聞は一見にしかず

 

世界中の人に瞬時に理解してもらえるアート・・・

それが食品サンプルなのです(人゚∀゚*)

 

私たちを常に誘惑?!

また、食品サンプルは人にアピールする目的で作られていますので

常に私たちを誘惑してきます(笑)

魅惑的なビジュアルの食品サンプルたちはアピール効果が抜群!!

サンプルを見て

 

お腹すいたな〜

食べたいな〜

と思いませんか?

そんな風に誘惑されるのも食品サンプルを眺めていたくなる理由かも(´▽`)

(これはハウルの動く城に出てくるカルシファーのベーコンエッグを想像して作ったもの)

 

持ち上げ系は人気?

食品サンプルの中で持ち上げたナポリタンはかなり有名かと思います。

これはさんぷる屋さんの竹内繁春さんが考案しました。

昔は写真が高価だったので料理を表すのにサンプルが主流!

しかし写真が段々安価になり、メニューに写真が入るようになり

写真入りメニューに需要が変化していきました。

そんな写真と差別化を図るために登場したのが

持ち上げ系のサンプルでした。

(こちらのサイトを参考にさせて頂きました▶️https://www.designpocket.net/contents-5)

今でもワークショップで見本として持参すると皆さんの反応がとてもよいです。

 

食品サンプルは美味しい瞬間を永遠に保存できる魔法

ここまでいろんな見解を述べてきましたが、

私なりに考えている理由は

ズバリ美味しい瞬間を永遠にとっておけるから!!!

卵を割った瞬間

シュワシュワなクリームソーダ

鍋からよそる時のカツ丼

・・・・・・

などなど、料理の一番美味しい瞬間料理が一番輝いている瞬間

を表現しています。

また、盛り付けの可愛さレトロさも一緒にその雰囲気ごと閉じ込めることができます。

 

昭和レトロな喫茶店のサンプルが今も人気なのは

自分もその時代にタイムスリップしたかの気分になれるからではないでしょうか?

 

年配の方は飾るとノスタルジーに浸れるし

Z世代と言われる若者はエモい雰囲気を新鮮なものとして感じられると思います。

(私はぎり昭和生まれなので最近平成レトロという言葉が出てきたこともびっくりでした)

 

その料理を作った人の思いも一緒に閉じ込めている食品サンプル

眺めながら料理の製作者の気持ちを想像してみるのもいいのでは???

 

 

まとめ

このように食品サンプルは様々な要因が絡みあいつつ

日本人の職人気質な繊細さ

1つ1つを丁寧に作ろうとする勤勉さ、

細かなところまで観察し、表現しようとする真面目さ

がよく現れたアートだと思います。

そんな日本人の良い性質を表す食品サンプルは

きっとこれからも多くの人を魅了し続けること間違いなしです。

 

ご興味のある方はワークショップにお伺いしますので

下記フォームよりお気軽にご連絡ください。

お待ちしておりますヽ(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

食品サンプルワークショップご依頼お問い合わせ

お問い合わせ

山梨県、関東近県でワークショップをお探しの方
お客様満足度の高いワークショプをお探しの方
憧れの食品サンプルを作ってみたい方

  • 集客に困っている

  • 満足度の高いワークショップを探している

  • 他にはない集客を提案してほしい

ご予算、人数に合わせてご提案させて頂きます!

    は必須項目です。必ずご記入ください。

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    ご住所


    お電話番号

    お問合せ内容

    個人情報の取り扱い

    個人情報保護方針に同意し、送信する

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー
    利用規約が適用されます。

    食品サンプルの購入はこちら

     

    本物の食べ物と見間違えるほどのそっくりさは、

    お部屋に飾りたくなること間違いなし。

    どの年代の方でも楽しめて思い出を作れるので

    ご家族やお友達、恋人といかがですか。

    コメントは受け付けていません。

    食品サンプルアート協会認定講師が作る本格派サンプルはこちら

    サンプルを見てみる サンプルを見てみる arrow_right
    PAGE TOP